忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

保育園ふやし隊@杉並について・参加方法

はじめまして!【保育園ふやし隊@杉並】です。

こんにちは。

最近、テレビや新聞などマスコミで、この名前を目にすることが増えた、
と思ってくださっている方もいるかもしれません。

私たちは、杉並区の「保育園待機児童」を抱える保護者の集まりです。

妊娠中から考え動かなければならない「保活」。
せめて1歳のお誕生日を迎えるまでは一緒に過ごしたいと思っても、
1歳からでは認可保育園はおろか、認証園や認可外園にも入れないという現実。

こんなのおかしい!
子どもを安心して預けられる保育園をもっと増やしてほしい…
そう願って集まったのが「ふやし隊」です。

保育園ふやし隊@杉並は、あの雪の日に杉並区役所前で声を上げたことで、
ちょっとだけ有名になりました。

でも、どこの政党とも団体とも紐づいた集まりではありません。
特定の思想も持っていません。
ただ、「安心安全で質の高い保育園を!」という願いをひとつにする保護者が
その思いを実現するために集まったグループです。

現状の「保活」に疑問を持っている方、
保育園どうしよう?と困っているけれど、どうしたらいいかわからない方、
「こども園や新制度ってなーに?」など???がいっぱいの方、
一緒に考えていきましょう。

まずはML(メーリングリスト)にご登録ください。

hoikuenfuyashitai@gmail.com まで、
件名を「メーリス登録希望」として、本文に下記内容を記載してお送りください。
●お名前
●簡単な住所(荻窪在住など)
●お子さんの状況(長女4歳:認証、次女1歳4か月:区外認可外など)
※お名前以外はとりあえずは任意でのご記入で構いません。
 もちろん個人情報として取扱いには十分に注意いたします。

顔合わせ会や、勉強会、異議申し立て活動などの予定や連絡は
全てMLを通じてやりとりをしています。

保育園ふやし隊@杉並をどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:広報担当 島)
PR