忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

保育園ふやし隊@杉並について・参加方法

こんにちは、保育園ふやし隊@杉並です。

保育園ふやし隊@杉並は、荻窪の若杉小学校跡地に認可保育園の設立を求める署名活動を期に、2013年に活動を開始しました。
「保育園に入りたい人たちみんながライバルに見える、個々が窓口に訴えても意味がない、安心して預けられる認可保育園に入りたい、同じ願いを持っている者同士、集まる拠点が欲しい」そんな願いから発足しました。

2013年2月、雪が降る日の区役所前の活動はメディアにも取り上げられ、「保育園一揆」として注目を集め、それから、私たちが行った異議申し立ては、少しずつ近隣都市にも広がっていきました。
「自分を責めて泣き寝入りしなくても良いんだ、こんなにも私たちが困っていること、子どもたちの成長が疎かにされていることについて、おかしい!と声をあげても良いんだ。」 良いんです。
どんどん声をあげて行きましょう!
それが自治体や国までも、政治を動かす力に確かになります。私たちは、そう確信しています。

保育園ふやし隊@杉並では、メーリングリストでゆるやかな情報交換を行っています。
お茶会やアンケートなどのイベントのお知らせもしていますので、参加を希望される方は、ぜひメーリングリストにご登録お願いいたします。
妊娠中の方も歓迎です。
ご登録方法は下記を参照してください。

なお、私たちは、毎年当事者たちが引き継いで、代替わりしながら次の年を運営しています。
現在の事務局はみんな職場復帰済みで、仕事と育児の両立しながら、傍で事務局の運営をしている状況です。
仕事の繁忙期など立場はそれぞれのため、できる人ができる時に可能な範囲で作業を担当するようにしていますが、しかし、活動を続けていくことは簡単ではありません。
もし、少しでもお力添えいただける方がいらっしゃいましたら、事務局への参加ご応募の旨、下記までメールをいただければと思います。

【メーリングリストの参加方法】
hoikuenfuyashitai@gmail.comまで、件名を「メーングリスト登録希望」として、本文に下記内容を記載し、ご連絡ください。
・お名前
・お住まいの地域(荻窪在住など)
・お子さんの状況(長女4歳:認証、次女1歳4か月:区外認可外など)

【事務局へのご参加連絡先】
・hoikuenfuyashitai@gmail.com
PR