忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保活アンケート2019ご協力お願いします

今年も、認可保育所入園に関する第一次結果が届いたようです。
みなさまそれぞれ、色んな思いをお持ちなのではないでしょうか。

先日このブログでお知らせしました通り、ふやし隊ではみなさまの「生の声」を自治体へ伝えるため、今年もアンケートを実施します。

ふやし隊では7年前から、一人一人の思いを区に届けてきました。
今年も調整指数が変更となっており、これが当事者の目にどのように映ったのか、
そしてどのような変化を及ぼしたのか、区に伝えていければと思っております。

今年度、杉並区は待機児童ゼロを発表しました。
しかし、例えばきょうだいと同園を希望したけれど入れなかった方など、
待機児童としてカウントされない「隠れ待機児童」は少なからずいます。
また、入園が決まっても不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

待機児童はゼロになっても、全員が安心して保育サービスを受けられる状況になったとは言えないと思います。

簡単には解決できない問題だけに、当事者が現在の状況に対する率直な思いを直接自治体に届けることで、
少しでも世間の関心を引き寄せ、更なる保育施策につながることを願っております。

身の周りに当事者(アンケート対象者)がいる方にも是非アンケートの事を知らせて頂けたら幸いです。
(母数が増える事で、区に伝えられる事も増えていきます。)
また、申込を検討したけれどしなかった、翌年に見送ったという方にも是非アンケートに回答してほしいと思っております。

数では目に見えないですが、待機児童以上に多くいらっしゃる保護者の方の貴重なご意見を、たくさんお待ちしております。

※アンケート結果は集計して杉並区の区長、議員、保育課各位に送付予定です。
※去年度は下記の集計結果を会派まわりで区議さんに手渡し&お会いできなかった方には杉並区議会事務局等を通じてお渡しました。

どうぞ、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

アンケートは下記リンクからご回答いただけます。
https://goo.gl/forms/PCNo4R5ye4PyjHWY2
もしうまく送信できない場合には、事務局メールアドレス宛に同内容を送付いただけると助かります。

【お問い合わせ・ご意見などは下記へどうぞ】
保育園ふやし隊@杉並 メール  hoikuenfuyashitai@gmail.com
【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR