忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

今年度の状況見通し、今後の活動等について

杉並区より保育園の入園に関する通知が続々届いている模様です。
一次選考結果通知到着を受け、認可外保育園からも入園確認の連絡が始まっています。


区のHPには最終募集人数等が出ています。申込締切日は2月5日(金)午後5時まで、郵送も可。結果発表は2月末に通知を発送予定だとのことです。
平成28年4月入所の認可保育所等の園児を募集します(利用調整(最終))(28年1月29日)

区のHPには申込児童数等も発表されています。
今年は昨年よりも370人以上待機児童が多く、2000人近くの方が認可保育所に入れないという見込みです。
平成28年4月 認可保育所等の利用申し込み状況をお知らせします(28年1月22日)



各SNSやふやし隊MLでは、残念な結果に終わり、心穏やかでない方もいらっしゃる様子。これからどうやって保活をすれば…?と途方に暮れている方も。
が、これから転園する方もいるので、空きが出る可能性もあります。認可外保育所に問い合わせをしたり、区の保育課の方に相談・確認してみましょう。


保育園ふやし隊@杉並では、連絡を全てメーリングリストにて行っています。保活テクニックを伝えるための団体ではありませんが、待機児童問題当事者の方はぜひご登録ください。
今後の活動予定等について本日朝に予告を流しています。

保育園ふやし隊@杉並について・参加方法

なお、明日2/1(月)より、保活当事者の生の声をお聞きするアンケートを開始する予定です。メーリングリストやツイッター、Facebook、もちろんこちらのブログからもURLをご案内いたします。当落に関わらず幅広い保活当事者の方にご協力いただきたく、また拡散にご協力いただきたく、皆様よろしくお願いします。


保育園ふやし隊@杉並
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami


※当初二次募集の締め切り日を誤って2/6(金)表記しておりました。正しくは2/5(金)です。お詫びして訂正いたします。本文は訂正済です。
PR