忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

12/26(土)来年の活動計画を決める打合せをします。

来年4月の認可保育所申し込みも先月末で終わり、一息ついてる方も多いのではないでしょうか。来年(H28)4月に開所の認可保育所は約400名分の予定で、今年(H27)4月開所の約700名(H26.12開所の名愛保育園含む)には及ばない見通しです。

しかしながら、ふやし隊の活動が始まる前、保育施設(特に認可保育所)はほとんど新設されていませんでした。この活動をしている3年で状況は大きく変わり、15以上の認可保育所も新設されました。保活を経験した当事者である保護者が、個人ではなく一緒になって声を上げる重要性を感じています。ただ、認可保育所の申込数も年々増加傾向にあり、私たちが開催しているお茶会でも厳しい状況を訴える保護者が多くいらっしゃるのも事実です。

現在、ふやし隊事務局では、認可園に通園している子供の保護者が3/4以上となっています。ふやし隊の基本方針として、来年度の活動計画は”今、まさに保活中の保護者を中心”に決めていくべきと考えています。ですので、「出産してみてこんなに保育園探しが厳しいものと思わなかった・・・」という生の声を聞かせてください。会合に初めての方も大歓迎ですので、ご興味ある方はいらしてください。また、すでに保活が終わった方も参加いただけたら心強いです。

以下、打合せの詳細です。

■日時:2015年12月26日(土) 14:30〜17:00
■場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第二和室(4階)
杉並区阿佐谷南1丁目47番17号 (阿佐ヶ谷駅徒歩2分)
地図はこちら
■参加費:無料
■その他
申込み不要です。お誘い合わせて直接お越しください。
和室ですので、お子様連れも安心です。


【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR