忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

"3歳の壁"アンケートにご協力ください

杉並区の保護者が集まり活動している保育園ふやし隊@杉並では、この度3歳以降の預け先に関して保護者が抱える状況をアンケートすることになりました。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

アンケートの目的:
現在待機児童が多いとされる0-2歳児の待機児童解消を目的に、2歳までの保育施設も増えていますが、3歳以降の預け先は確保はされていません。
子供が3歳以降、時短就労をできなくなる会社も多く、また幼稚園では就業時間を賄えないケースもあります。
果たして”3歳の壁”を感じる(もしくは以前感じたことがある)保護者がどのくらいいるのか、またその不安や悩みの実態を調査をするものです。

※3歳の壁とは・・・ 3歳(3歳児クラス)以降の預け先の見通しが立たず、預け先によっては就労時間を賄えず転職(もしくは退職)を余儀なくされる可能性のある状態を指します。

対象:
0歳~未就学児の保護者(杉並区在住の方))
※以前に3歳の壁を経験された方も是非ご回答ください。

回答手順:
以下のURLをクリックし、アンケートフォームに入力ください。
http://urx.blue/pakb

回答期間:
2015年11月15日~12月31日
PR