忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

6/16(日)イベント「みんなの保活」を開催しました。

募集の際の記事はこちら

6/16(日) 親子カフェほっくるにて「みんなの保活」イベントを開催しました。
雨天にも関わらず、多数のママさんパパさんと赤ちゃんたちにご参加いただき、ありがとうございました。
・保育のベテランだけど保活に戸惑う保育士さん
・待機児童数を調べて安心してたのに、騙された!というママさん
・小金井の認証に預けているという方
・なんとか保育ママの空きに入れたけど17:00までなので、勤務時間と合わずに困っている方
・一部の人が騒いでいるだけと思っていたが、保活をはじめて問題の深刻さにようやく気付いたという方
・旦那さんにも知ってもらうために夫婦で参加してみた方
など、状況は様々ですが、この先どうなるの?という思いはみなさん一緒だと思います。

会では、参加者全員の自己紹介から始まり、ふやし隊のこれまでの活動の歩みと杉並区の緊急対策プランなどの情報共有などの説明後、全体での懇談会を行いました。

緊急対策プランの説明の折には、まだ区のホームページにも掲載されていない保育園の新設プランの情報なども共有させていただきました。こういった情報は、区議会の傍聴にメンバーが実際に足を運ぶなどして収集されています。

議会は平日の昼間開催ですが、お時間に余裕のある方は是非一度傍聴に参加されてみてください。最新情報が手に入るのはもちろんのこと、子育て世代が政治に関心があるというアピールは重要です。


懇談会では、先輩と現役入り乱れて保活にまつわる様々な話題を思い思いにお話できたようです。熱気ムンムンでエアコンの風も届かないほどの盛り上がりようでした(笑)。

ともすればお互いにライバルになってしまう保活中の保護者同士が、気軽に情報交換・ストレス発散・親交を深める、そういった機会になっていれば幸いです。
今後も定期的に顔合わせ会など開催していきますので、是非またご参加ください。


最後に、ふやし隊の活動にご興味を持たれた方は、是非メーリングリストにご参加ください。参加方法と活動内容は、ブログのトップページに記載されています。
 ふやし隊の概要と参加方法はこちら


公式ツイッターでも杉並区の保育園、待機児童等の情報を流しています。
こちらも是非、ご覧ください。
 保育園ふやし隊@杉並 公式ツイッターアカウント @fuyashitai_sugi
 公式ツイッター情報へのリンク


皆様のご参加、心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
PR