忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

11/16(日)保育所体験談を聞いてみよう&保活情報交換会 を開催します

保育園ふやし隊@杉並は、保育園探しの不安を仲間同士で共有し、ともに考える子育て中のママパパを中心とするコミュニティです。

2015年4月入園の申込み期限が11月末に迫ってきましたね。ふやし隊では、10月5日に新制度の勉強会&懇親会を行い、21組30名のパパ・ママに参加いただきましたが、参加されたみなさんとお話しする中で、そもそも“保育所”というところはどんなところなのか?子どもはどんな生活をしているのか?を共有できる場を持ちたいと感じました。(私自身を振り返っても、入園申込み時は子どもを保育園に入れられるかに頭がいっぱいで、子どもがどのように保育所での生活を送るのかまで考えていませんでしたので、ちょっとしたきっかけになればいいなと思います。)

子育てが始まったばかりの中で、迷いや不安など色々な気持ちを抱えていらっしゃる方も多いことと思います。そもそも“保育所”というところはどんなところなのか?保護者の体験談を聞いてみませんか。来年度から始まる子ども・子育て支援新制度のことも踏まえて情報を共有し、少しでも不安や疑問が解消できるような場になればと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。

 ・保活について情報交換をしたい方
 ・保育所の生活について関心をお持ちの方 
 ・新制度について概要を知りたい方
 ・保活中ではないけれど、これからお子さんを持とうと考えている方&苦労した先輩ママパパの方

参加をお待ちしております。

<イベントのリーフレットはこちら>
■日時:11月16日(日)14:00~16:00
■場所:阿佐ヶ谷保育園(阿佐ヶ谷駅北口徒歩約12分)
 杉並区阿佐ヶ谷北3-36-20

阿佐ヶ谷駅北口を出て中杉通りを北上、世尊院前の交差点を左折、その後すぐに右折(モスバーガーとなか卯の間)し、松山商店街を道なりに進むと左手が阿佐ヶ谷保育園です。いちょうの広場は道路沿い手前のお部屋です。

■参加費:100円(親子一組)
■当日の内容
1)保育所ってこんなところ~体験談を聞こう(いくつかの施設についてご紹介します)
2)子ども子育て支援新制度・ミニ解説
3)情報交換・質問タイム(グループワーク)
4)シェアタイム

※持ち物:筆記用具、お子様連れの方はおむつ等のおでかけセット、授乳ケープ等があると便利です

■お申込み・お問い合わせ
hoikuenfuyashitai@gmail.comまで、下記をお知らせください。
・件名:「11月16日イベント参加申し込み」
・保護者の名前  お子様の名前と月齢
・お住まいの地区(阿佐ヶ谷、高井戸etc..)
・連絡先アドレス
・当日知りたいことetc.



【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
PR