忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

2/2(月) 保育園ふやしてアクション2015を実施します

杉並区からH27年4月入園の申込み状況が発表されました。みなさん、ご覧になっていますか。

H27年4月 認可保育所等の利用申込み状況
H27年4月 利用申込み状況整理

今年は例年より早く1/29(木)に1次の選考結果のお知らせが届く予定となっており、我が子が入園できるのか不安な日々を過ごしている方も多いでしょう。今年は認可の新設園が10園、既存園の改築等を含め約760人分の認可保育園の定員増が行われました。しかしながら、利用申込み状況をみても分かるように、入園可能数1,973人に対し、申込み数3,450人。

その下に利用申込み状況を整理した表を載せていますが、小規模保育所を除いた認可保育所で考えてみると、0歳、1歳、2歳、3歳の入園率が約50%で、残念ながら今年も約1,600人が入れない厳しい状況となっています。

「待機児童を本当のゼロへ!」保育園ふやし隊@杉並では、今年も区に私たちの声を直接訴えるアクションを行います。

ふやしてアクションのチラシはこちら

■杉並区役所前「保育園ふやしてアクション2015」

 「保育園に入れて!」の声を直接 区に届けましょう。
 厳しい状況を自分の言葉で伝えてみませんか?
 日時: 2/2(月) 12:00 杉並区役所前集合
 ※当日、区役所前に直接お越し下さい

・4月入園できなかった方
・入園できても「保活」の厳しさを区に訴えたい方
・3歳以降の預け先に不安を覚えている方
・保育園を増やしてほしいと思っている方

などなど、杉並区の保育行政に疑問を抱いている方、どなたでも結構です。
みんなで「保育園に入れて!」「保育園増やして!」の声をあげましょう。
困っている、辛い状況を区に訴えてみんなの力で行政を動かしましょう。

【お問い合わせ】
直接参加でOKですが、事前にお問合せがある場合は、下記に連絡してください。
hoikuenfuyashitai@gmail.com

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR