忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

5/15(金) 2回目の異議申し立てを実施しました

2015年5月15日(金)杉並区役所にて、区から正式な不承諾通知をうけての2回目の異議申し立てを行いました。事前に預かった方の分を含めて、10名の異議申立書を提出してきました。(昨年の異議申し立ては、1回目50通、2回目33通の提出)
今回の異議申し立ては、区から正式な回答を得ることができるものです。正式な書面であるため、口頭での意見陳述を申し出る事も可能です。区民が直接声を届けることができるものなので、区を動かす力も大きくなります。
2013年は「待機児童対策緊急プラン」、2014年は「待機児童ゼロ宣言」が取り組まれたり、選考基準の一部が見直されたりしました。
2015年度はまだ大きな発表はありませんが、ぜひ、杉並区の保育にまつわる状況を、少しでも改善する取り組みが講じられることを望みます。

なお、今回の集団異議申し立てに間に合わなかった方も、処分があったことを知った日の翌日から60日以内なら、個人で異議申し立て書を区役所に提出することができます。書式等は、「杉並区への異議申し立て 2015」からダウンロードすることができますので、ご利用ください。

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR