忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

15~19日にかけて区議会会派まわりと傍聴を行いました

2/15(月)に当事者の声アンケート結果と3歳の壁アンケート結果を区議の方に渡してきました。また、16日は本会議傍聴、19日は保育関係の議題があがる保健福祉委員会の傍聴を行いました。

ふやし隊が発足した3年前に行った会派まわりと比べて、区議の方々の保育園・待機児童問題への意識はとても高くなったと感じました。みなさん、当事者の声に耳を傾け真剣に事情を聞いてくれました。ただ、保育園が足りないということの認識はあるものの、指数や助成金の詳しい事情までは知らない議員の方もいらっしゃる印象を受けました。保育園が足りない・預け先がないのは保護者にとって死活問題のため、早急に対応して頂きたいと思います。

参加くださった保活中の当事者の方々、ありがとうございました。

■今回アンケートを届けた会派
・杉並区議会自由民主党
・杉並区議会公明党
・区民フォーラムみらい
・日本共産党杉並区議団
・自民・無所属・維新クラブ
・いのち・平和クラブ
・杉並わくわく会議
・美しい杉並
・無所属 堀部やすし

■お話しできた会派
・杉並区議会自由民主党
・杉並区議会公明党
・区民フォーラムみらい
・日本共産党杉並区議団
・自民・無所属・維新クラブ



【企画・運営】保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami

PR