忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

4/14に区長懇談を行いました

4月14日に区長懇談を行いました。
ふやし隊から提出した要望書について簡単に説明した後、区長からの言葉、さらに区長から育休について当事者の状況を聞く質問等がありました。

区長の「認可保育所を増やす」という決意は非常に強く、29年4月に向けた緊急対策に大いに期待を持ちたいと感じました。ただ、これだけ緊急に保育所を増設するには、子育て世帯以外の全区民の協力が不可欠です。懇談中に区長からも依頼がありましたが、今後は、全区民に後押ししてもらうために、当事者だからできることを模索していきたいと思います。

盛りだくさんの懇談でしたが、区長の言葉から主だったところを抜粋します。
・認証や認可外ではなく、認可の整備を進めていく。
・現状、認可整備率は23区中の20位。23区の上位に上げていきたい。
・保育課だけでなく全庁をあげて、29年4月に向けて限界を越えて対策に取り組む。
・1000人分の既存計画に加え、さらに1000人分を追加し、合計2000人規模を整備する予定。
・保育の質は下げない。基準の弾力化は慎重に慎重を重ねて検討する。

なお、懇談については、下記の区の広報にも掲載されています。
<http://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/022/457/280414taikijidoutaisakudekutyougakonndann.pdf>





【お問い合わせ・ご意見などは下記へどうぞ】
保育園ふやし隊@杉並 メール  hoikuenfuyashitai@gmail.com
【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR