忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

会派まわりの活動報告

3/7(水)杉並区議会の昼休みに、会派まわりを行いました。
会派まわりでは、各会派の議員を訪ね、ふやし隊からは保活当事者アンケート2018の結果(※)を報告し、参加していただいた当事者からはご経験や思いをお伝えしました。

・育休が取れずすぐ働かなくてはいけないのに、突然指数が変更されてとても困った。
・フルタイム以外だと認可に入れず認可外を探さざるを得ないが区役所では情報が得られない、そういった世帯向けの保活手引きを作ったので保育課に置いて欲しい。
・自分は時間も体力もありすんなり保活終わったけれど、そうでなくても入れるようにしてほしい。働いて税金を納めれば区にもメリットあるので頑張って保育園を増やしてほしい。

など。

この数年で待機児童問題がメディアに取り上げられる機会が増えて、社会全体の問題だという認識が広まるとともに、真剣に耳を傾けて聞いてくださる区議さんも増えてきたと実感します。
大変にありがたく思います。
今後も、様々な立場の人の声を取り入れ、より当事者に寄り添った区政運営を期待したいと思います。

※保活当事者アンケート2018の結果は、以下のブログ記事で公開しております。
http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/02_survey/20180307_toujisya

【お問い合わせ・ご意見などは下記へどうぞ】
保育園ふやし隊@杉並 メール  hoikuenfuyashitai@gmail.com
【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR