忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

5/12(月) 「子ども・子育て支援新制度」に関する要望書を提出しました

保育園ふやし隊@杉並では、来年度から施行される子ども・子育て支援新制度に関して、ふやし隊のメンバーより意見を募っておりました。その内容を取りまとめ、5月12日(月)に、子ども・子育て支援新制度に関する要望書として、子ども・子育て会議の事務局である子育て支援課に提出しました。また、田中区長および子ども・子育て会議の委員の方々宛てにも同様の要望書を提出致しました。

要望書では、1 保育の確保、2 保育の質の維持向上、3 認定に際しての保育を受ける権利の確保、4 移行期間への配慮、5 保護者の負担の軽減または維持 を訴えました。上記で取り上げることのできなかった事項に関しては、ヒヤリング内容として、メンバーからの意見を載せています。


まだ国がすべてを示していない現状ではありますが、9月の議会での条例決定までに、あまり時間はなく、今後、子ども・子育て会議や議会にて案が出てくるかと思います。ふやし隊では、制度策定の状況を見ながら、引き続き、杉並区が認可保育園をふやすという方向で新制度制定を進めてくれるよう、要望を伝えていければと思います。


最後に、ふやし隊の活動にご興味を持たれた方は、是非メーリングリストにご参加ください。参加方法と活動内容は、下記のページをご覧ください。
 ふやし隊の概要と参加方法はこちら


【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
PR