忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

2014/2/21(金) 杉並区への異議申し立てを行います

認可保育園に入れなかったら、異議申し立てをしよう!!

保育園ふやし隊@杉並は、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。
安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いから結成されました。

昨年、集団での異議申し立てに取りくむなど、みんなで集まって「保育園がなくて困っている」と声を上げたことから、区も待機児童問題に大きく力を入れるようになっています。


しかし、今年もまだ入れない人がたくさんいます。
杉並区に現状を伝えるべく、今年もみんなで異議申し立てをしませんか?
昨年の区とのやりとりをふまえて、異議申し立て書もバージョンアップしています。

■入園不承諾への「集団異議申し立て」

1回目 2014年2月21日(金)10:00~12:00 杉並区役所1階ロビー集合
2回目 2014年5月8日(木)17:00 杉並区役所時間外通用口の前

「異議申し立て」は、裁判は大変、でも行政に不満を伝えたい!そういう時に、簡単に行政に訴えられる制度です。個人で窓口に不満をぶつけるだけでなく、みんなで「異議申し立て」し、区に保育園不足を訴えませんか?
弁護士さん監修のフォーマットに名前等を記入し、押印するだけで、簡単に提出できます。
当日、入園できなかった人で集まって書類を書き、そのまま区に提出します。
(保育室に内定した方も提出できます。保育室は認可外の扱いになるからです。)


フォーマットをダウンロードし、記入・押印してお持ちいただいたり、当日参加が難しい方はふやし隊メンバーが書類をお預かりして代理で提出することもできます。(事前に渡す場合は下記問い合わせ先にご連絡ください)

※他の市区町村の方
異議申立書は杉並区の状況や、昨年度の異議申立て結果を反映して作成しています。各自治体それぞれの状況がありますので、全てのケースに杉並の申立書が当てはまる訳ではありません。そのため、流用はお控えください。
昨年度(2013年度)の異議申立書が 杉並区への異議申立て2014 ページ下部にあります。そちらの方が参考になるかもしれませんが、異議申立ての理由は、各自治体の状況に即したものにして下さい。


【異議申し立ての書き方解説(2014年度版)】
異議申し立ての解説はこちら


【異議申立書のダウンロード(2014年度版)】
異議申立書のダウンロードはこちら




【お問い合わせ】
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
(ツイッター等での返信はいたしておりません)
hoikuenfuyashitai@gmail.com
PR