忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

細川護熙さんのご回答―待機児童対策について公開質問状

東京都知事候補の細川護熙さんより、待機児等対策についての公開質問状の回答が届きました。質問項目は、次の3つです。

(1) 認可保育所の増設について、東京都としてどのように支援しようとお考えですか。

(2) 小規模保育室について、国が保育士(有資格者)の配置の割合を緩和したことに対し、どのようにお考えですか

(3) 待機児童対策で、東京都としてどのようなことができるとお考えですか。財源なども含めてお答えください。

回答は以下のとおりです。


細川候補は、立候補表明に際して発表した政策方針において、『「待機児童ゼロ」を任期の間に早急に実現します。全国の先進事例に学んだ行動計画をつくります。』と表明しております。ご質問の諸点は、就任後に、皆様のご意見も参考にしながら、検討し、判断してまいりたいと存じます。


質問状の詳細についてはこちらの記事をごらんください
http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/Date/20140126/

PR