忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

舛添要一さんのご回答―待機児童対策について公開質問状

東京都知事候補の舛添要一さんより、待機児等対策についての公開質問状の回答が届きました。
回答は以下のとおりです。

(1) 認可保育所の増設について、東京都としてどのように支援しようとお考えですか。

⇒待機児童0を目指し、保育所設置のスピードアップを図ります。具体的には、都有地を有効活用し、運営事業者が初期投資を押える形で認可保育所を設置できるようにすることを初め、駅近・夜遅の保育所の設置促進、新築ビルへの保育所設置の義務付け等を推進していきます。

(2) 小規模保育室について、国が保育士(有資格者)の配置の割合を緩和したことに対し、どのようにお考えですか

⇒基本的には国の方針を踏まえた対応を行っていきますが、保育の質が向上していくための取り組みについても継続して検討していきます。

(3) 待機児童対策で、東京都としてどのようなことができるとお考えですか。財源なども含めてお答えください。

⇒上記(1)に合わせて回答させていただきました。


質問状の詳細についてはこちらの記事をごらんください
http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/Date/20140126/

PR