忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

4/12(土) 第4回「みんなの保活」を開催しました

4/12(土) 天沼会議室にて「みんなの保活」イベントを開催しました。
事務局を含め、総勢23名での顔合わせ会となりました。年度始めの忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

・4月の入園では、認可・認証など杉並区の保育施設では内定が出ず、三鷹の認可外施設に預ける予定の方
・保育室には入れているものの、3歳以降の預け先に不安を覚えている方
・自営業で点数が低く、保育施設に預けられなかった方
・認可保育園に入れていないので、2人目の出産を躊躇している方
などなど。

昨年度、杉並区では認可外も含め約1000人の保育定員の拡充を図ってくれましたが、H26年4月の認可保育園の入所不承諾数も1800人(1次選考時の状況)を超えており、依然厳しい保活が続いている状況です。

当日は、参加者全員の自己紹介から始まり、5月の異議申立ての説明や、3月に行った子ども・子育て新制度の学習会のフィードバック、新制度に対する要望のヒヤリングを行いました。

保育園ふやし隊@杉並では、新制度へ移行に向け、メーリングリストメンバーから募った意見をもとに、杉並区に要望書を提出する予定です。就学前まで子どもを安心して預けられる環境を作っていけるよう、当事者として声を上げていきたいと考えています。

今後も定期的に顔合わせ会など開催していきますので、是非またご参加ください。ともすればお互いにライバルになってしまう保活中の保護者同士が、気軽に情報交換・ストレス発散・親交を深める、そういった機会になっていれば幸いです。

最後に、ふやし隊の活動にご興味を持たれた方は、是非メーリングリストにご参加ください。参加方法と活動内容は、下記のページをご覧ください。
 ふやし隊の概要と参加方法はこちら


【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/

PR