忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2/17(月) 保育園ふやしてアクション2014を実施します


待機児童をお持ちの保護者の皆さま

今年も杉並区において認可保育園の選考結果が届く時期になりました。不安な日々を過ごしている方も多いでしょう。
全員が希望した保育園に入れるのが一番望ましいことではありますが、残念ながら今年も約1,800人が入れない厳しい状況となっています。

「もし入れなかったら…」保育園ふやし隊@杉並では、今年も区に私たちの声を直接訴えるアクションを行います。

■杉並区役所前「保育園ふやしてアクション2014」

「保育園に入れて!」の声を直接 区に届けましょう。
厳しい状況を自分の言葉で伝えてみませんか?
日時: 2/17(月) 12:00 杉並区役所前集合
    *当日、区役所前に直接お越しください。

・4月入園できなかった方
・入園できても「保活」の厳しさを区に訴えたい方
・保育園を増やして欲しいと思っている方

など、杉並区の保育行政に疑問を抱いている方ならどなたでもOKです。
みんなで「保育園に入れて!」「保育園を増やして!」の声をあげましょう。
困っている、辛い状況を区に訴えてみんなの力で行政を動かしましょう。


お問い合わせ
直接参加でOKですが、事前にお問合せがある場合は、下記に連絡してください。
hoikuenfuyashitai@gmail.com

【企画・運営】

保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi 
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/

PR

12/21(土) 第3回「みんなの保活」~保活ママパパがつながる場~

保育園ふやし隊@杉並は、保育園探しの不安を仲間同士で共有し、ともに考える子育て中の
ママパパを中心とするコミュニティです。
2月にできたばかりですが、みんなで考え、区への働きかけなどを行ってきました。

「今年は希望する園に入園できなくて、保活継続中」という育休延長ママさん、
「妊娠・出産をして、保活をはじめたところだけど、よくわからない」という新米ママさん、
「私も苦労したから、この問題を一緒に考えたい」という先輩ママさん、
12月21日の”保活ママパパがつながる場”で悩みやアイデアを共有しませんか?


■日時:12月21日(土)10:00~12:00
■場所:天沼会議室 和室2(荻窪駅北口から徒歩8分)
    〒167-0032 天沼2-30-10
■参加費:無料


■お申込み・お問い合わせ
hoikuenfuyashitai@gmail.comまで、下記をお知らせください。
【お名前、参加人数(大人・子ども)、お住まいの地域、ご連絡先】


終了後に忘年会(飲み会)も実施いたします(会費制、子連れOK、@荻窪の居酒屋、詳細別途)。どちらかのみの参加でも もちろんOKです!是非ご参加下さい!

※お店は、下記を予定しています。
 まぐろ居酒屋 さかなや道場 荻窪南口店
 JR中央線 荻窪駅 南口 徒歩1分


【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/

11/10(日) 第2回「みんなの保活」~保活ママパパがつながる場~

保育園ふやし隊@杉並は、保育園探しの不安を仲間同士で共有し、ともに考える、
子育て中のママ・パパを中心とするコミュニティです。
2月にできたばかりですが、みんなで考え、区への働きかけなどを行ってきました。

ついに今年も4月の保育園入園申込みがはじまる時期がやってきました。
「希望する園に入園できなくて、保活継続中」という育休延長ママさん、
「妊娠・出産をして、保活をしているけれど、よく分からない」という新米ママさん、
「私も苦労したから、この問題一緒に考えたい」という先輩ママさん、
“保活ママパパがつながる場”で悩みやアイデアを共有しませんか?

■日 時 : 11月10日(日)13時~16時ごろ ※途中参加、途中退出もOKです

■場 所 : 高井戸地域区民センター 第二和室
   (〒168-0072高井戸東3丁目7番5号 京王井の頭線高井戸駅徒3分、
         荻窪駅南口から関東バス4番「芦花公園駅前入口行」「北野行」高井戸駅下車徒歩2分)

■参加費 : 無料

■内 容 : 「保育園ふやし隊、こんな想いで始めました」保育園ふやし隊の紹介

     「保育園、入れるかなぁ・・・?」杉並の状況と保育園入園までの流れ
     「私たちの保活、こんなんでした」先輩ママの保活経験談共有
     「みんなでアクション、杉並区での子育て、どうしたい?」オープンな対話 など

※託児はありませんが、お子様連れのご参加、大歓迎です。

【お申込み・お問い合わせ】
hoikuenfuyashitai@gmail.com
上記のアドレスまで、お名前、参加人数(大人・子ども)、お住まいの地域、ご連絡先をお知らせください。


9/29(日)「待機児童解消に向けて、いま関心をもつべきことは?」を開催します

保育園ふやし隊@杉並では、9月29日(日)10:00~12:00、セシオン杉並にて
「待機児童解消に向けて、いま関心をもつべきことは?」
 ~ 待機児童対策緊急推進プランの先を見すえて ~
というイベントを開催します。
保活中の保護者の方、お子様を保育園・幼稚園に通わせている保護者の方はもちろん、
ご興味のある方のご参加、お待ちしております。


私たち、保育園ふやし隊@杉並は、杉並区の待機児童問題解消を願う保護者を中心とした集まりです。今年3月、杉並区は待機児童の急増を受け、「待機児童対策緊急推進プラン」を発表しました。認可保育園や保育室の増設等で約1,100人の定員拡大を打ち出すなど、迅速な対応策が展開されています。預け先に不安を抱いていた保護者にとって、区が待機児童対策に乗り出したことは喜ばしいことです。しかし、緊急推進プランが実行されることで、保活にまつわる不安は解消されるのでしょうか。また、今後はどのようなことに関心を向けていく必要があるのでしょうか。一部では、急な拡大による保育の質を心配する声や、0~2歳児の拡大が中心策であることで3歳以降の預け先に不安をおぼえる声も聞かれます。


そこで、杉並区の保活の現状や、待機児童解消策として注目された「横浜方式」からの学びを共有し、今後保育園がふえるにあたってどのようなことに関心を向ける必要があるのか、また、保護者はどのような保育・子育て環境を望んでいるのかなどを、みんなで考える場を開催します。


【イベント詳細】
「待機児童解消に向けて、いま関心をもつべきことは?」
 ~ 待機児童対策緊急推進プランの先を見すえて ~

■日 時:2013年 9月 29日(日) 10:00~12:00 (開場 9:40)
■場 所: セシオン杉並 3階 第6・7集会室 (杉並区梅里1-22-32)
  • 東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅下車徒歩5分または新高円寺駅下車徒歩7分
  • 関東バス(中野⇔五日市営業所・吉祥寺)杉並車庫前下車徒歩5分
  • 都営・京王バス(阿佐ヶ谷⇔渋谷)セシオン杉並前下車徒歩2分
  • 関東バス・京王バス(永福町⇔高円寺)新高円寺駅下車徒歩7分
■参加費 : 500円 (当日支払い)
■内 容
  第1部 ミニ講演 「『横浜方式』の現状とこれからの保活」
   (ジャーナリスト・猪熊 弘子さん)
  第2部 ワークショップ 「杉並区の保育・子育て環境を考える~ 待機児童対策緊急推進プランの先を見すえて ~」
   (ふやし隊メンバーからの報告と意見・情報交換)
  1.  これまでのふやし隊の取り組みと杉並区の待機児童対策
  2. 3歳以降の預け先は? ―ふやし隊・幼稚園の調査から見えてきたもの―
※当日は、杉並区議会議員さん、保育課職員さんなども招待する予定です。
※託児はありませんが、お子様連れのご参加、大歓迎です。


【お申込み・お問い合わせ】 
hoikuenfuyashitai@gmail.com
上記のアドレスまで、
お名前、参加人数(大人・子ども)、お住まいの地域、ご連絡先をお知らせください。

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並(担当:川島・古川)
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi

6/16(日)イベント「みんなの保活」を開催しました。

募集の際の記事はこちら

6/16(日) 親子カフェほっくるにて「みんなの保活」イベントを開催しました。
雨天にも関わらず、多数のママさんパパさんと赤ちゃんたちにご参加いただき、ありがとうございました。
・保育のベテランだけど保活に戸惑う保育士さん
・待機児童数を調べて安心してたのに、騙された!というママさん
・小金井の認証に預けているという方
・なんとか保育ママの空きに入れたけど17:00までなので、勤務時間と合わずに困っている方
・一部の人が騒いでいるだけと思っていたが、保活をはじめて問題の深刻さにようやく気付いたという方
・旦那さんにも知ってもらうために夫婦で参加してみた方
など、状況は様々ですが、この先どうなるの?という思いはみなさん一緒だと思います。

会では、参加者全員の自己紹介から始まり、ふやし隊のこれまでの活動の歩みと杉並区の緊急対策プランなどの情報共有などの説明後、全体での懇談会を行いました。

緊急対策プランの説明の折には、まだ区のホームページにも掲載されていない保育園の新設プランの情報なども共有させていただきました。こういった情報は、区議会の傍聴にメンバーが実際に足を運ぶなどして収集されています。

議会は平日の昼間開催ですが、お時間に余裕のある方は是非一度傍聴に参加されてみてください。最新情報が手に入るのはもちろんのこと、子育て世代が政治に関心があるというアピールは重要です。


懇談会では、先輩と現役入り乱れて保活にまつわる様々な話題を思い思いにお話できたようです。熱気ムンムンでエアコンの風も届かないほどの盛り上がりようでした(笑)。

ともすればお互いにライバルになってしまう保活中の保護者同士が、気軽に情報交換・ストレス発散・親交を深める、そういった機会になっていれば幸いです。
今後も定期的に顔合わせ会など開催していきますので、是非またご参加ください。


最後に、ふやし隊の活動にご興味を持たれた方は、是非メーリングリストにご参加ください。参加方法と活動内容は、ブログのトップページに記載されています。
 ふやし隊の概要と参加方法はこちら


公式ツイッターでも杉並区の保育園、待機児童等の情報を流しています。
こちらも是非、ご覧ください。
 保育園ふやし隊@杉並 公式ツイッターアカウント @fuyashitai_sugi
 公式ツイッター情報へのリンク


皆様のご参加、心よりお待ちしております。
ありがとうございました。