忍者ブログ

保育園ふやし隊@杉並 公式ブログ

私たちは、杉並区の保育園待機児童の保護者の集まりです。安心して子どもを預けることのできる保育園を増やしてほしい…つらい「保活」を放置してほしくない、との思いからこの活動を始めました。特定の政党や団体・思想とは一切関係のない、純粋な保護者の集まりです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7/12(日)第2回お茶会を開催します。

保育園ふやし隊@杉並は、保活や保育園をとりまく様々なことについて、ゆるゆるとお話しするお茶会を開催します。
保活や入園後の悩みについてはもちろん、一歩進んで、保育施設の質量両面の充実について今後できることがないか、みんなで話しませんか。
前回のお茶会に参加できなかった方も、ぜひどうぞ。

以下、お茶会の詳細です。

■日時:2015年7月12日(日) 13:30〜15:30
■場所:荻窪地域区民センター 第一和室
東京都杉並区荻窪2丁目34−20 (地図はこちらをクリック) 

○JR中央本線、東京メトロ丸ノ内線荻窪駅南口より徒歩12分
○荻窪駅南口から関東バス(1番、2番、3番、4番のりば)で荻窪四丁目下車徒歩1分
○京王電鉄井の頭線高井戸駅から関東バス(荻窪駅南口行き)荻窪四丁目下車徒歩1分

■参加費:200円(親子一組)
■当日の内容:自己紹介以外はフリートークです。
ざっくばらんに話しましょう!
※お子様連れの方はおむつ等のおでかけセット、授乳ケープ等があると便利です。
■お申込み:お申込みは必要ありません。
当日は、お気軽に会場へお越しください。

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami
PR

5/15(金) 2回目の異議申し立てを実施しました

2015年5月15日(金)杉並区役所にて、区から正式な不承諾通知をうけての2回目の異議申し立てを行いました。事前に預かった方の分を含めて、10名の異議申立書を提出してきました。(昨年の異議申し立ては、1回目50通、2回目33通の提出)
今回の異議申し立ては、区から正式な回答を得ることができるものです。正式な書面であるため、口頭での意見陳述を申し出る事も可能です。区民が直接声を届けることができるものなので、区を動かす力も大きくなります。
2013年は「待機児童対策緊急プラン」、2014年は「待機児童ゼロ宣言」が取り組まれたり、選考基準の一部が見直されたりしました。
2015年度はまだ大きな発表はありませんが、ぜひ、杉並区の保育にまつわる状況を、少しでも改善する取り組みが講じられることを望みます。

なお、今回の集団異議申し立てに間に合わなかった方も、処分があったことを知った日の翌日から60日以内なら、個人で異議申し立て書を区役所に提出することができます。書式等は、「杉並区への異議申し立て 2015」からダウンロードすることができますので、ご利用ください。

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami

写真の無断使用への抗議文に、回答が届きました

先日、当ブログにてお伝えした、ある杉並区議会議員候補による配布物に無断で写真掲載されていたのは、日本共産党 杉並区議団のものでした。撮影者がどなたなのかはわかりませんし、アクションはマスコミにも取り上げられたことなので、公に使われている写真なのかもしれませんが、事前の連絡もなく個人の顔の判別が可能な写真が掲載された事は非常に遺憾です。

以前より皆さんにお伝えしています通り、私たち「保育園ふやし隊@杉並」は、いかなる思想的政治的な団体とも紐付かない、純粋な「待機児童の保護者」の集まりです。今回の件につきましては、統一地方選を控えた中でのこのような掲載は非常に遺憾であり、懸念される事象と受け止め、日本共産党 杉並区議団に対し、抗議文を送付し回答を得ました。杉並区議団からの回答は以下のとおりです。なお、選挙期間中は公表を控えましたが、区議会議員選挙を終えましたので、ブログにて公表致しました。

保育園ふやし隊@杉並の党区議団への申し入れに対する回答

2015年5月9日
日本共産党杉並区議団

 貴保育園ふやし隊@杉並から日本共産党杉並区議団に送られた申し入れについて、日本共産党杉並区議団より回答させていただきます。
 はじめに、私たちの配布物に保育園ふやし隊@杉並の区役所前行動の写真を掲載し、貴団体の関係者にご不快な思いをおかけしましたことをお詫びいたします。
 私たちの配布物は「保育待機児童問題を広く社会に伝え、一刻も早い解決を図ること」「党議員団のこの間の取り組みを紹介すること」を目的としておりました。また、この問題を社会問題として世に知らしめたのは、まさに待機児童保護者であることを客観的な事実として取り上げることを意図しておりました。そのため中見出しは「ママ・パパの運動が出発点 認可保育園増設がスタート」とさせていただきました。
 写真の掲載については、マスコミ等への写真掲載がNGの方々と、許可されたゾーンがあったと認識しておりました。私どもが掲載した写真は、その許可されたゾーンで撮影しており、私たちの配布物「杉並区民新聞2015年4月号外」への掲載に際して問題が無いと判断しておりました。しかし、より丁寧な配慮が必要であったことを感じています。

 党議員団は引き続き、保育待機児童問題を解消するために認可保育所の増設と「保育の質」の確保に全力で取り組みます。

以上

4/25(土)お茶会を開催しました

保育園のこと、育児のことなど、悩みを持つお父さんお母さんは、たくさんいるはず。
保育園をとりまく様々なことについて、集まって話し合える場を作ってはどうだろうか。

そんな思いで、保育園ふやし隊@杉並は4/25(土)にお茶会を開催しました。
会場となった阿佐ヶ谷保育園 育児支援室「ひろば いちょうの木」には、20組以上の親子連れが集まりました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

当日は、自己紹介後に似たような悩みを持つ人達でグループになり、皆さんそれぞれ話をしていました。

「認証保育所に入所したんだけど、これからどうしていいやら……」
「杉並区に転入する予定なんだけど、保育園に入れるんだろうか……」
「3歳と0歳の子を保育園に入園させたいんだけど、他の人はどうしている?」
「いっそのこと保育園を作ろうと思ったんだけど、役所と制度のハードルが高い!」
「3歳の壁にぶち当たる。来年以降の保活、どうしようかなぁ」

皆さんそれぞれ立場は違えど、「杉並区で、安心安全な場所に子供を預けて働きたい」という思いは同じです。
話は尽きず、予定終了時刻を超えるという大盛況ぶりでした。
また、「ひろば いちょうの木」はおもちゃや絵本が揃い、寝転がれる畳のスペースもあったので、お子さん達も楽しい時間を過ごしていました。

想像以上の反響があったため、事務局ではまた夏頃にお茶会を開催する予定を立てております。
今回参加できなかった方も、ぜひ、次回のお茶会にご参加ください!

【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami

待機児童対策についての公開アンケート回答 -2015年杉並区議会議員選挙

保育園ふやし隊@杉並では、4/26(日)に行われる杉並区議会議員選挙の候補の方々に、待機児童対策についての公開アンケートを実施しています。

最新のアンケート結果は、下記をクリックしてご覧ください。
区議会議員選挙候補者の回答
※4/22 リンク等修正

【質問内容】
1. 区長が認可保育所増設を核とした待機児童ゼロの早期実現を宣言していることについて
 賛成/やや賛成/よく知らない・どちらともいえない/やや反対/反対

2. 現在区で進めている取組についてのお考え、また待機児童ゼロに向けた議員としての活動計画がありましたら簡潔にお教えください(400字)
【お問い合わせ・ご意見などは下記へどうぞ】
保育園ふやし隊@杉並 メール  hoikuenfuyashitai@gmail.com
【企画・運営】
保育園ふやし隊@杉並
Twitter https://twitter.com/fuyashitai_sugi
Blog http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/fuyashitai.suginami